こんにちは。いくやです。

今回はSYUのマルチコピートレード訴訟についてお伝えします。

是非参考になればと思います。

当ブログにおいて掲載する情報・内容については十分の注意・確認した上で

掲載しておりますが、管理人の個人的判断に基づくものでその内容について

保証することはできません。

また、内容によっては情報が古い、あるいは間違っている可能性もあります。

当ブログが起因の一切のトラブルに関していかなる損害にも責任を負いません。

 

トレード

 

内容

今回はいつもの怪しい商材ではなく、個人的に気になったマルチコピートレードの

案件についてお伝えします。

私がこの案件に参加して被害を被ったっていう訳ではないですよ(笑)

私がブログを参考にしていた、あるアフィリエイターの方が

今回お伝えするマルチコピートレード案件のリーダーで、

彼が募集したこの案件によって、口座破綻した被害者の方々が

集団訴訟サイトに続々と集まっているようです。

 

事の発端はあるEA

取引

 

FXをしている人の中には、自動で取引をしてくれるEAを使用している人がいるかと思います。

私も昔、裁量トレードやEAだったりと色々やっていました。

でも、何せ要領の悪い人間の為、裁量もEAも満足に活かせなかったのですが…(汗)

現在は師匠の教えに従って、ブログに専念しております(笑)

話が逸れましたが、私がいくつか参考にしていたブログの中であるEAについて

紹介している方がいました。

その人物はSYUという名前で活躍しているアフィリエイターです。

そして、彼が紹介していたあるEAとは、ファンタスマゴリアというEAです。

ファンマゴという略されているEAで、結構有名なEAではないかと思います。

私もファンマゴについて色々と調べましたが、要領が悪いのでEAは使いこなせない

だろうと思って、調べるだけ調べて使おうとは思いませんでした。

調べたらファンマゴは、昨年12月の荒れた相場や1月3日のアップルショックでも

損失どころか、利益を叩き出していたEAとの事⁉(汗)

このファンマゴ利用者のコミュニティもいくつかあるようで、総勢1000名近くの

人数がいるようです。

 

ムムム⁉

 

ところが、このファンマゴに解消不能なバグがあることが判明し、突如無限に

エントリー&即時に決済をひたすら繰り返す事態が発生したとの事…(汗)

なので、取引によって発生したスプレッドは損失になる為、延々と損失を被る

可能性を危惧してファンマゴを紹介している人の中には、ファンマゴの稼働停止を

呼びかけたり、ファンマゴの募集を停止する等の対応をしていたそうです。

このファンマゴの暴走により多大な被害を受けた方もいるかと思います。

勿論、このファンマゴの暴走自体も十分問題なのですが、

もっと問題なのは、SYU氏がファンマゴ利用者に向けて募集した

マルチコピートレード案件です。

 

 

 

マルチコピートレード案件とは?

トレード

 

ファンマゴを紹介していたSYU氏は、ファンマゴ利用者に向けて

マルチコピートレードという案件を募集していました。

 

この案件の内容は

・トレード歴20年の凄腕トレーダーによるコピートレード

 (SYU氏のブログでも出て来る知り合いで師匠と呼んでいる人物)

・月利は驚愕の60%

・最低証拠金は10万円で運用可能

 

何か内容を聞くだけで別世界の様な話に感じますね…(汗)

この案件には400名以上の参加者が集まったようで、1000万円クラスを投資した方も

いるようです。

このマルチコピートレードの運用が始まって2週間後に含み損を抱え、

参加者に大きな損失を出させて、口座が破綻する人が続出したそうです。

運用した結果が募集した当初の内容と異なる為、EAを使用したのでは?

という疑惑も出てきたそうですが、SYU氏は人間によるトレードと主張。

トレード自体は推奨ロッドを無視し、推奨ロッドの2~4倍を提示して

運用させていたようです。

…それは、さすがに無謀ですね(汗)

 

ガッデム

 

多額の損失や口座が破綻する事態により、このマルチコピートレードを

アフィリエイトしていたアフィリエイターからの質問に対して、

SYU氏はトレードしていたのは師匠という人物ではない事を認めました。

実際にトレードしていたのは凄腕トレーダーではなく、

トレード歴10年で専業1年のトレーダーだったとの事…。

SYU氏が言う師匠という人物はマルチコピートレードには関係がなかったようでした。

 

訴える

 

凄腕トレーダーだと信じて参加していた方達が

現在、損害賠償を求めている状況だという事です。

 

 

 

SYUとは?

ブログ

 

先程も述べた通り、私が参考にさせていただいているブログを運営している方の1人であり、

ファンマゴEAの紹介者でもあり、マルチコピートレード案件のリーダーでもあります。

元うつ病でPC1台月収300万円を達成したと謳っているブログがインパクト大なので

結構アフィリエイターでも有名な方なのでしょう(笑)

YouTubeやFX等で収益を上げているようで、FXやEA等の投資に関する情報を沢山

発信しています。

ファンマゴを紹介しているアフィリエイターはSYU氏以外にもいますが、

各アフィリエイターの上にいるのがSYU氏だと思います。

マルチコピートレードにおいてもSYU氏だけでなく、各アフィリエイターからも

募集をしていたのでしょう。

 

マルチコピートレードやファンマゴで都合の悪い事があると、

グループから強制退会させる等の手段をとっているようです。

今回のマルチコピートレード以外にもNZトレードや何かしらのEA等、

色々と案件を手掛けているようです。

FX関連の独自案件で、かなり儲けているのではないでしょうかね?

 

 

 

 

最後に

マルチコピートレード案件はに発展しているので、どのくらいの被害が出ているか

気になる人もいるでしょう。

 

enjinでの訴訟

※集団訴訟プラットフォームenjinから引用

 

…(汗)

かなりの被害が出ている事が分かるかと思います。

私が見た時は参加者数104人でしたが、今後はもっと参加人数が増えていくでしょう。

 

また、マルチコピートレード案件以外にもファンマゴやNZトレードに関しての

ツイートが流れているのも確認できました。

 

ツイート

※ゆう@FX垢から引用

 

SYU氏の展開するサービス利用者なのか?

コミュニティに所属している方なのか?

まぁ、SYU氏のグループとどういう関係があるのかは別にいいのですが、

こーいう情報が出回っているのであれば、少なくともSYU氏のグループ内で

何かしらの事態が発生しているのは間違いないでしょうから、

マルチコピートレード案件からファンマゴやNZトレード等の他の案件にも

影響はあるでしょう。

 

更に、あるテレグラムのグループのシグナルを盗用して、自身のシグナルとして

配信していたという疑惑もあるみたいなのですが…。

現在、SYU氏のブログではファンマゴに関する記事は削除されており、

今後もアフィリエイターとして活動していくという表明もしているみたいです。

信頼を取り戻す方が先かと思うのですが…(汗)

何だか事態を収束させるっていうより、

事態が悪化しているような気しかしませんねぇ~。

以前も有名なアフィリエイターが紹介して炎上および

集団訴訟サイトに挙げられた案件があった様な気が…。

※有名アフィリエイターが関与して炎上した内容の記事はこちら

 

マルチコピートレードやファンマゴに参加された方達の損失は計り知れないですが、

SYU氏と参加者のお互いが納得のいく形で事態が収まる事ができるのでしょうか?

今後のSYU氏の動きに注目ですね…。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いくやでした。